top of page

アメリカで大人が風邪をひいたら_Theraflu

Updated: Apr 29, 2022


電話で通じるアルファベットと数字の発音ビデオ:




昨日レッスンになっても応答がないので日を間違えたかなと思ってスカイプのチャットでメッセージを送ったけど返事なし。待っている間に教材の整理をして、送り忘れていた自動車免許の路上テストで使える会話教材を送る。

ラインのメッセージを見ると一件入っていた。

『朝から頭痛、吐き気がある』

吐き気と聞くと、胃腸炎かと思った。

それで胃腸炎に効く小児科の先生も私もお勧めの飲み物を知らせた。

吐きすぎたり、下痢が続くと脱水症状になって死ぬこともある。

頭痛。これは風邪だな。それで総合風邪薬で私が気に入っている(効くから)お薬を教えてあげた。あとは旦那さんが買いに行ってくれるだろう。

このページでは12歳以上が飲める風邪薬だけ取り扱います。

これはスクショです。

商品名:セラフル―

セラは『セラピー』(治療)

フル―は『インフルエンザ』

からきています。

風邪薬総合薬はたいてい昼用、夜用があり、左の画像は夜用です。


ひどい風邪と咳に効くと大きく書いてあります。セラフル―にはいろんな種類がありますが、英語がわからなくても、そんなに心配はしなくてもいい安全な商品です。


以下、薬の成分と、何に効くかが書いてあります。咳、鼻詰まり、のどの痛み、頭痛、体の筋肉の痛み、熱、鼻水、くしゃみ。


絵の通りにお湯を注いで飲むお薬で、実際あまくておいしいお薬です💦


わたしはスクショが好きなので、結構とります。グーグルで検索するとこんな感じででてきました。



症状別にいろいろありますね。

どれも似た成分なので、英語がわからなくても、そんなに心配しなくても大丈夫です。この薬は安心して飲めるお薬です。きつすぎることもなく。


ただ、12歳以下は飲めないので、そこは絶対に守らないといけません。


大人用の総合風邪薬です。(ということは、ややきつめということなのか。。。



私は英語の先生だから、レッスンではちゃんと英語を教えています。


こういった市販の風邪薬のパッケージを読むのに必要となる単語をあつめました。


こちらのリンクからご覧になれます。


上に書いた風邪の症状の単語と意味、発音を上のリンクから学べます。


咳、鼻詰まり、のどの痛み、頭痛、体の筋肉の痛み、熱、鼻水、くしゃみ。


寒い冬、風邪をひかないよう、身体の管理に気をつけましょう。


実際にアメリカで風邪をひいたり、子供が胃腸炎になったりして、医者にかかる時の典型的な会話は以下のPDFから学べます。  






〇その他の教材の音声はウェブサイトの教材のページから聴くことができます〇


ではセラフル―は、どこで買えるか:北カルフォルニアにあるお店の名前を挙げますね。

各州によってお店は違うはずなので、皆さんのお住まいの地域にある最もメジャーなお店やお薬屋さんやスーパーで買ってください。


1.ターゲット Target (総合デパート)

2.ライト・エイド Rite Aid (薬局)

3.スィービーエス CVS (薬局)

4.ウォールマート Walmart (総合デパート)

5.セイフウェイ Safeway (スーパー)


今はコロナなので、直接お店に行くよりもネットで買って配達してもらうことも多くなってきました。


ネットもコロナ以降発達して、当日配達してもらえるところと、一日、二日かかるところと、いろいろでてきました。


当日配達してもらえるところをまず書きます:インスタカートです。

ここには、上に上げたお店、全部が加盟しているので、当日配達が可能です。

でも、2時間から8時間待たなければいけないこともあるので、早めの注文が安全です。


あと、配達をしてくれる方たちの健康も考えると、お店の混む週末は、できるだけ避けてあげたいと思います。


インスタカートは、会員になると、送料など割引になるので、会員になる方が得だと思います。でも、時々、実際のお店の値段の1.5倍もサービス料金に含まれることがあるので、やや割高です。(ややどころではない💦) 毎回割高なわけじゃないけれど、たまにそういうことは何度か経験しているので、注文するときは気を付けて注文するようになりました。


でも、助かっていることには変わりがないので、このページでお勧めしています。


当日配達ではなくてもいい場合は、おのおののお店から直接注文して、郵便局や宅配便で一日、二日、三日を目安に注文できます。


アマゾンも便利ですね。


ネットで買い物をする時は、値段がぼったくられていないか最近は注意しなければいけなくなってきましたね。これまでの料金よりも高く請求するところが増えていますから。


仕方のないことですが、割増になった料金が、命をかけて買い物、配達をしてくれている方たちのお給料につながっていることを願っています。








bottom of page